今月のグレート散歩は、上総国一宮町の玉前神社とその周辺のお店をご紹介いたします。一宮町にはおいしい料理やお土産がたくさんあります!その中で玉前神社に近いお店をご覧ください。

 


 

01:房総でも有名な玉前神社は、御来光の道(レイライン)上にある関東屈指のパワースポットとして知られています!神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀られており、縁結び・安産・子育てのご利益があります。 02:まずここに来たらやりたいことの1つは【はだしの道】です!石が敷いてありそこを裸足で歩きます!人によっては激痛がするみたいです!是非歩いてみてください。03:入口2つ目の鳥居のわきに「御神水」を頂ける場所があります。授与所にて、御水取り用の空ペットボトルが売っています! 04:授与所で売っているお守りで、月の満ち欠けが描かれている【月日守】、天然の個性的な真珠が入っている【御珠守】、サーファーや人生の荒波も越えられる【波乗守】などパワースポットご利益が詰まったお守りが有名です。 05:国歌に出てくるさざれ石も境内にあります!小さな石などが無数に結ばれてできた石ですのできっと縁結びのご利益あります!この先に子授けのイチョウの木がありますので雄株→雌株→実生の子供のイチョウの順に触れて、子宝に恵まれるようお祈りします。ここも有名なスポットです。

 


 

06・07:次に紹介するのが【角八本店】一宮町でも人気な伝統ある和菓子屋さん。 08:「まいう~」を頂いたりテレビ朝日「マツコの怒り新党」などでも取り上げられていました! 09:角八本店で最も有名なのがこのみかんを丸々使ったみかん大福です!中はジュースのように果汁が詰まってジューシーでおいしいです♪ 10・11:また季節限定のフルーツ大福もやっています!撮影したときはメロン大福でした!斬新な大福ですごくおいしかったです!

 


 

12・13:他にも地元の食材を使ったお菓子なども販売しています。14:最後にご紹介するのが玉前神社の近く国道128号線沿いにある【からあげ処 いしふく】です! 15:お持ち帰りの弁当屋さんでいろいろな唐揚げ弁当があります!メニュー豊富! 16:私が選んだのが一番人気の「うまから弁当」。ラー油の効いた辛さが後を引くおいしさ!!ボリュームもあり値段もリーズナブルな570円!!また是非食べたいです!

 

今回は、一宮町玉前神社と周辺のお店を紹介いたしました!どこの食べ物もオススメですので食べてみてください♪ 今回撮影NGでしたが立ち寄った【赤七屋】というお店のかき氷がとても有名です!!ボリューム満点の一味も二味も違ったかき氷食べていただきたいです!

 

グレートアイランド倶楽部にお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ!

一宮町観光HP
https://ichinomiya.org/