今月のグレート散歩は、自粛が解除されたので密にならない千葉県勝浦市にある自然な癒しスポットを紹介いたします! 今回行ったのは、勝浦の八幡岬公園(はちまんみさき)です!勝浦の山の中にある海が綺麗で展望デッキがある公園になっています。

 


 

 

01:勝浦の市街を抜けて海の方にあります。道は狭いですが駐車場は広いです。 02:公園内は歩いて散策します!坂道と階段を使うので靴で行くのをおすすめします! 03:道なりに歩いて進むと右手側に海が広がって見えます!おすすめスポットでとても綺麗な景色です!記念写真を撮ってる人もいました! 04・05:先ほどスポットの道からからすぐ左に上り階段で八幡神社につながる道があります。結構急で大変でした! 06:神社から戻ると広場があり遊具もありますのでお子様も楽しめます。

 


 

07:また奥の坂を登って行きますと展望デッキの広場に着きます。 08・09・10:この大きな像は、お万様(養珠夫人)といい、徳川家御三家の紀州(頼宣)と水戸(頼房)に二祖の母で、この勝浦城で天正5年に姫君として生まれたそうです。 この勝浦城は、豊臣軍が北条氏を滅ぼした後、本田忠勝らにて落城してしまい、お万様は戦火の中幼い弟を連れ八幡岬の東側40mの所に白い布を垂らし小舟で逃げた事から【お万の布さらし】と現在でもお万様の生涯の石碑などが残って伝えられています。 11:展望デッキからは、大海原が一望できます。

 


 

12:対岸には勝浦の灯台が見れます!イベントなどある時は灯台にも入れるそうですがいつもは入れないそうです。 13:デッキから反対側には、勝浦海中公園などが見渡せます。散策路もありましたが草が生い茂っていたので今回は断念しました。 14:東屋もありますのでゆっくりと休んで海を見るのも気持ちがいいです♪ 15:トンビがとても近くを飛んだりしていて、他にも鳥の鳴き声が聞こえたのでバードウォッチングなどしてみても面白いと思いました!

 

いかがでしたでしょうか今回は、前回行きました鵜原理想郷よりも少し楽に絶景の見れる八幡岬公園を紹介いたしました。 海風もあり夏にぴったりのスポットですのでグレートアイランドにお越しの際は足を運んでみてはいかがでしょうか!

勝浦観光HP https://www.katsuura-kankou.net/遊ぶ-買う/