今月のグレート散歩は、グレートアイランド倶楽部から車で約20分、千葉県長生郡睦沢町にある【道の駅むつざわ つどいの郷】をご紹介いたします。レンタルサイクルでそよ風を感じながらの睦沢町食べ走り観光です!

01:2019年10月にリニューアルオープンを迎え「買う・食べる・遊ぶ・リラックス」ができる施設になっています! 駐車場も広く150台以上停められます。 02:「むつざわ温泉つどいの湯」では、睦沢の地層から湧き出る「かん水」と呼ばれる太古の化石海水を天然ガスで温めた温泉になっています。 露天風呂・厳選かけ流しの内湯・サウナ・食事のできる休憩スペースなどがあります。大人700円・小中学生300円・幼児未就学児は無料です♪ 03・04:「つどいの市場」は、直売所睦沢で採れた新鮮野菜や色とりどりのお花など販売しており、お米やトマトなどの町の特産品があります! 05:日本橋で人気のイタリアンレストランを営業していたシェフが睦沢の食材を使った料理を提供してくれるレストラン【トラットリア・ドゥーエ】は、本格的な石窯ピザ・パスタ・スウィーツなどが食べられます!

06:道の駅から道路を挟んだ向かいにあるオリーブの森に向かいレンタルサイクルで食べ走り観光をしました!カフェとサイクルステーションが一緒になっており、ここでサイクルレンタルの手続きをします。とても気さくなスタッフでした♪ 07:この自転車の中から好きな自転車を選びます!今回は、ロードバイク(4時間800円)・クロスバイク(4時間500円)・マウンテンバイク(4時間500円)にしました!4時間でゆっくり楽しめるコースをご紹介します! 08・09・10:まずは、道の駅から1.5kmの諏訪神社へ。向かう途中、菜の花が綺麗に咲いていました!着いたら自転車を停め、急な石段を登ると本殿があります。

11・12:諏訪神社には、この圧巻の大きさの樹齢1000年を超える神木のクスノキと本殿裏の瞳のトンネルと呼ばれる風穴があります!反対に見える竹林が綺麗です穴を上ると穴を登る姿を写真に撮ると瞳に見えることから名前が付けられているそうです。ちょっとしたインスタ映えスポットです! 13・14:次に、神社より3km離れた「田中肉店」に来ました!ここは、メンチカツが美味しいと有名なお店です♪ 15:早速メンチカツ頂きました!玉ねぎの甘さとジューシーな肉の旨味が閉じ込められていてとても絶品でした!是非食べてください!この大きさで120円という安さ…。

16・17:また1.5km進み睦沢の端の方にある「新生酪農アイスクリームショップ」に来ました!ここは隣接する新生酪農本社の直売所になっており新鮮な乳製品を買うことができます☆定番で人気のミルクソフトクリームを頂きました!濃厚なミルクの味わいで美味しいです♪テーブルもあるのでその場でゆっくり食べられます。 18・19・20・21:来た道を戻って道の駅に戻り自転車を返却した後、「トラットリア・ドゥーエ」でパスタとグラタンでご飯を食べてデザートにアフォガードを頂きました!これでサイクリングは終了です!!今回のルートは、グレートスタッフオリジナルのルートになります。今回はご紹介できませんでしたが「お寺カフェそわか」の梵字カフェもおすすめです!!

今回は、道の駅むつざわとサイクリング観光を紹介しました! グレートアイランド倶楽部にお越しの際は、気持ちよく体を動かしながらサイクリング観光でき、休むこともできる道の駅と周辺のお店に足を運んでみてはいかがでしょうか!

道の駅むつざわ:https://mutsuzawa-swt.jp/