今月のグレート散歩は、グレートアイランドから車で約1時間半、全国的にも有名な千葉県の初詣スポット「成田山新勝寺」周辺をご紹介いたします!

 

01:全国的にも有名な成田山新勝寺、初詣の際は周辺道路が交通規制されるためJR線または京葉線のご利用をお勧めしています。成田山の初詣の手順がありますので説明いたします!まず最初に見えるのが成田山新勝寺の総門、ここで一礼をして入ります。 02:次に階段を上る前に手水舎で手と口を清めて仁王門を潜ります。ここは国指定重要文化財になっており赤い大きな提灯と成田山の門を守っている金剛力士像がおります。 03:その先の階段を上ると開けたところに香閣(こうかく)があり、立ちのぼる煙を痛い部分や具合の悪いところにかけると良いと言われています。 04:次にメインとなる広間に大本堂と三重塔が見えますので、大本堂に入ったら賽銭箱の前で一礼、賽銭、合掌、軽く一礼の順でします。

 


 

05:大本堂を出て右手側に御礼受場がありますので、ここでお守の申し込みをし、お不動様の御分霊であるお守によって毎日加護を受けられます。以上が初詣の参拝方法になります。 06・07・08・09:大本堂のほかにも10以上もお堂があります。特に目を引く三重塔や釈迦堂と大本堂から左手奥の階段を上った先の光明堂、額堂は重要文化財になっております。

 


 

10:さらに進むと健康長寿や病気平癒を祈願する祈願所と赤く高さ58mもある平和大塔があります。大塔1階は、成田山の歴史展や写経道場受付があり2階明王殿には大塔の御本尊不動明王、四大明王、昭和大曼荼羅、真言祖師行状図が奉安され、3・4階の経・法蔵殿には、ご信徒による掛仏、5階の金剛殿には五智如来が奉安されています。 11:成田山には公園があり、美術館や飲食できるお店などがあります。 12・13・14:公園内は、四季折々の景色などが楽しむことができます。散歩などにも最適です!特に3か所ある池は、見ていてとても癒されました♪

 


 

15:境内を回り終わったらおすすめなのが下町感の溢れる成田山表参道です。成田山周辺には、おいしい食べ物がたくさんあります!16・17:特におすすめは、鰻です!成田と言ったら鰻というほど鰻のお店が所狭しと並んでおり、どこも賑わっています!駿河屋や豊川など有名な人気店では撮影当日雨にも関わらず列ができていました!鰻を捌くところも見ることができます。手際が良く職人技を感じました! 18:私もせっかくなので豊川のうな重を頂きました♪身はふわふわで秘伝のタレが最高にマッチして美味しかったです!そこに山椒を振って香りを足すとよりおいしく頂けました☆

 

今回は千葉県の中でも有名な初詣スポットと鰻の店をご紹介いたしました!
年の初めに家族やカップルで様々な祈願をしてみてください!他にもいろいろな観光スポットがありますので下記のURLからご覧ください!グレートアイランドにお越しの際は、成田まで足を運んでみてはいかがでしょうか!

成田山新勝寺 https://www.naritasan.or.jp
成田観光 http://www.nrtk.jp/top.html  ←成田の鰻との歴史も見ることができます!