今月のグレート散歩は、グレートアイランド倶楽部から車で約20分。千葉県市原市、高滝湖の湖畔にあります「市原湖畔美術館」をご紹介いたします!

 

 

01・02:市原湖畔美術館は、「市原市水と彫刻の丘」として開館したのち、2013年にリニューアル会館されました。常設展示の他にも新進気鋭の現代アートの展示など、多くの企画展示も行われています。また、親子で楽しめるワークショップなども開催! 03:高滝湖の湖畔に建てられている美術館の敷地内には、彫刻や巨大なオブジェが!

 


 

04・05・06:要塞のような巨大なオブジェの正体は、高滝湖を一望できる展望台でした!藤原式揚水機という水車の様式を取り入れたそのたたずまいは、まさに現代アート!展望台に向かう階段や水車の構造も素敵です。

 


 

07・08・09:階段を上がっていき、最上階の展望台を目指します! 10:湖の中に設置された水上彫刻が印象的です。湖までもが展示空間という、自然と共存している美術館です。 11:展望台からの景色は最高!特に晴れた日の眺望は圧巻です!

 


 

12・13:湖にせり出しているスポットは、湖面をまじかに感じられ、風が心地よい場所です。 14・15:敷地内の芝生庭園では色々なイベントも開催され、公園としてもくつろげるオススメの場所です。敷地内には、レストラン「PIZZERIA BOSSO」があり、ピザを中心に食事も楽しめます。

 

是非、グレートアイランド倶楽部にお泊まりの際は、少し足を伸ばし「市原湖畔美術館」を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

詳しくはコチラ http://lsm-ichihara.jp/

※展覧会によって異なります。詳細は、各展覧会情報をご覧ください。