今月のグレート散歩は、グレートアイランドから約1時間、千葉県外房に位置し、太平洋沿いに66km続く、日本最大の砂浜海岸「九十九里」をご紹介いたします!

 

01:海岸全域を県立九十九里自然公園に指定されており日本三大砂丘や日本の白砂青松100選などなど千葉県で知らない人はいないほど有名な砂浜です!東京オリンピックのサーフィンも九十九里浜の南端の一宮町で開かれます! 02・03・04:この九十九里浜で最も観光客が訪れる「片貝海岸」は、駐車場も広く1200台近く停められます。海の家も4件「たかはし」、「こすたぶらんか」、「美咲」、「ゆうなぎ」それぞれ違った楽しみ方ができます!海の家にキッズプールなるものもありました♪手ぶらでバーベキューができる「99beachポケット」も8月いっぱい営業しております、こちらは要予約となります!

 


 

05・06:同じ九十九里浜でもいくつかの海水浴場にわかれており、この「不動堂海岸」には巻貝の様な形のビーチタワー(展望台)があります。撮影スポットとしても、どこまでも続く九十九里浜を見ることができます!!とてもいい眺めです♪マリンスポーツ、海水浴、散歩、グルメなど色々楽しめる海水浴場になっております! 07・08:海を楽しんだ後は、お土産やおいしいものが欲しくなりますね!片貝海水浴場から車で3分と近いところに「海の駅九十九里」があります。九十九里の魅力が詰まったお店の2階には新鮮な魚が食べられるフードコートもございます。 09:外には、日本で唯一「青いポスト」があります♪日本でもこの九十九里町でしか見られません!私も知りませんでした…。また7/26(金)より、近くに公園もオープンしました!お子様と思いっきり遊んでみてはいかがでしょうか!

 


 

10:海の駅の中に入るとすぐにイワシが泳いでいて驚きました!イワシの習性を生かした水槽です! 11:入口から右には、千葉県の特産物のお土産がずらりと並んでいます!色々気になる物も多く迷ってしまいます… 12:入口から左には、この九十九里町がイワシ漁で栄えた歴史などがあるイワシ資料館がございます。 13・14・15:当時使っていた道具や歴史、郷土料理、九十九里浜の事など様々なことが書いてあります。なかなか普段触れることのないイワシ漁の歴史を知ることができます。

 


 

16・17:すぐ近くには、鮮魚の直売所があり、九十九里の特産「ハマグリ」がサイズ別に売っておりました!干物や鮮魚や加工食品などもございます。 18:また近くの片貝漁港の砂浜よりには、一時期有名になった偽物?のバンクシーの絵も見ることができます。今は擦れてしまっています… 19・20:お次は、おすすめの海鮮のお店「浜茶屋 向島」を紹介いたします!不動堂海岸から徒歩5分の所にあります「向島」では、県外からもお客様が来るほど賑わっている焼き蛤が食べられるお店となっております。メニューも豊富で、私は蛤セットをいただきました。蛤、ホタテ、サザエ、イワシの干物のセットになっております。お店のスタッフさんが食べごろのアドバイスをくださるので心配なくいただけます♪ぷりぷりの焼蛤たまらなく美味しいです!九十九里に来たら是非食べていただきたいです!

 

九十九里浜の詳しいい観光情報はこちらをご覧ください。

https://99kankou.com/

海の駅九十九里の詳細はこちら

http://uminoeki99.com/about/

 

観光、海水浴や海を散歩したい方海の幸が食べたい方におすすめのスポットとなっておりますので、グレートアイランドにお越しの際は是非足を運んでみてください。