今月のグレート散歩は、千葉県勝浦市にある鵜原理想郷をご紹介いたします。グレートアイランド倶楽部から約45分の太平洋沿いに位置し、壮大な美しい海の景色で自然を感じることのできるハイキングコースになっております!

 

今月のグレート散歩は、千葉県勝浦市にある鵜原理想郷をご紹介いたします。グレートアイランド倶楽部から約45分の太平洋沿いに位置し、壮大な美しい海の景色で自然を感じることのできるハイキングコースになっております!

 


 

05・06・07:トンネルを抜けた先に降りれそうなわき道を発見!そこには海の岩場景色が広がっていました!水もとても澄んでます!タイミングがよく干潮で岩場が歩けたので滑りやすい所を慎重に進んでみると自然の生け簀のように水が溜まった所があり中には魚が泳いでいました♪さらに進むとなんと勝浦海中公園が下から見ることができました! 08:海を後にし、また山道を登って行き「手弱女平」を目指します。アップダウンのあるハードな道のりでへとへとです。。。 09・10:木に囲まれた道を抜けると、一つの見どころの理想郷を詠んだ「篠田悌二郎」句碑があります。「崎山に 千早の平ら 虫の原」不思議な形に浸食された岩場に立っており自然の神秘を感じます。

 


 

11:句碑から少し進み目的地の「手弱女平」に到着。このモニュメントは幸せの鐘といい、記念撮影のスポットになっています!あずまやが手前にありますので一休みできます。この手弱女平では、縄文土器が出土した遺跡でもあるそうです。 12・13:理想郷の絶景!周りは崖になっており下の岩場まで見ることができますが危ないですので乗り出さないように!足が震えるほど高い場所で太平洋を一望できる展望台になっています。海中公園もあんなに小さく見えます! 14:来た道を戻り黄昏の丘方面に進みます!この途中に綺麗なお手洗いもあります。 15:険しい山道を進むと黄昏の丘に到着しました。ここでは勝浦の鵜原海岸を海側から見ることができます!とても美しいです。

 


 

16・17・18:海の青と空の青自然の緑、見ていてとても癒される空間です。まさしく黄昏てしまう丘です。反対側は、岩の断面がすごく迫力のある崖と海が広がっており休憩できるスペースなどもあります♪ 19:黄昏の丘から戻り順路通りに進みますと浜に白い鳥居のある鵜原海岸に向かっていきます。漁師町の家が並んでいる所から1本目の道を右に曲がっていきますと元の来た道に戻り鵜原理想郷1周となります! 20・21:お帰りの際は、お腹も減りますので元祖勝浦タンタン麺の「江ざわ」に行ってみてはいかがでしょうか!疲れた体に辛さが染み渡る一品となります!タンタン麺以外もありますので辛いのが苦手な方もご安心ください!人気店のため混雑する可能性がございますのでご了承くださいませ。

 

鵜原理想郷は、気分転換やハイキングで絶景を見たい方や写真好きの方にとてもおすすめのスポットとなっておりますのでグレートアイランドにお越しの際は散策をご体験ください! 勝浦観光サイト

 

かつうら潮風散歩道 こちらもチェックしてみてください♪

http://www.katsuura-sanpo.com/facilities/see-play/post-381/