前回ご紹介いたしました養老渓谷周辺には、まだまだ沢山の散策スポットがあります。今回はその中から橋が特徴的な「出世観音」と不思議な「2階建てトンネル」をご紹介いたします!

 

養老渓谷の温泉街に位置する「出世観音 立國寺(りっこくじ)」は、源頼朝が源氏の再起をかけて祈願した場所です。開運スポットとしても知られています。特徴のある橋を渡り、本堂へ向かいます。

 

本堂で「出世できます様に!」とお参りし、金色の出世観音様に見守られながら恒例の「おみくじ」へ!ムム!どうやら我輩(オルグ)の出世はもう少し先の様です. . . 。 次に向かったのは、出世観音よりほど近い場所にあります通称「2階建てトンネル」です!このトンネル、実は出口が上下にある不思議な構造。使い勝手の理由から下の出口を後から作り、上の出口を埋めずに残したまま、現在に至るということです。なんとも写真映えする幻想的なスポットです!

 

最後にもう一度、養老渓谷駅に戻ると小湊鉄道「里山トロッコ」に遭遇!レトロで素敵なトロッコ列車をご利用の場合(運転区間:上総牛久駅〜養老渓谷駅)乗車券の他に、トロッコ整理券(500円、大人/小人同額)が必要です。停車駅は上総牛久・里見・月崎・養老渓谷で、それ以外での乗降不可。

 

詳細は、公式ホームページでご確認ください。

http://www.kominato.co.jp/satoyamatorocco/#home