今回のグレート散歩は、房総の温泉郷「養老渓谷」に参ります。「養老渓谷」は紅葉でも有名ですが、見頃は11月下旬。今回は一足早く渓谷周辺をご案内いたします!!

 

01・02:グレートアイランド倶楽部より車で約20分、千葉県市原市の小湊鉄道「高滝駅」より出発です。※高滝駅までは、倶楽部専用車にて送迎可能です。要予約。 03・04:ノスタルジックな駅舎や車両がとても素敵な小湊鉄道です。ここから5駅「養老渓谷駅」までは約25分、レトロな雰囲気をお楽しみください。

 

05・06:養老渓谷駅に到着!駅前には「鮎の塩焼き」の香ばしい匂いが! 07:駅には「養老渓谷駅足湯(有料)」もあり、散策の疲れを癒してくれます。 08・09:渓谷には様々な観光スポットが点在!まずはお目当の「養老大滝(安又の滝)」へ向かいます!※車をご利用の場合「粟又の滝降り口付近(滝見苑)」まで移動、駐車場に停め徒歩。※駅よりバスをご利用の場合「粟又行き」で約15分、「粟又ノ滝」停留所下車の後、徒歩。 10:養老大滝(粟又の滝)へ繋がる緑道入り口に到着!ここから沢へ降りていきます。

 

11・12:滝めぐりコースには、大小いくつもの滝があります。往復4kmをマイナスイオンを感じながらの散策は気持ちがいいです。13:養老大滝(粟又の滝)に到着!100mにわたり緩やかに流れる姿はウォータースライダーの様です。紅葉が見頃の時期には一段と幻想的になり見応えがあります!!

 

14・15:片道2kmつづく緑道を進んでいくと、色々な植物や生き物との出会いも楽しみの一つです。 16:滝の中では「粟又の滝」が一番大きく有名ですが、その他にもそれぞれの個性を持った小さな滝がいくつもあります。往復4kmの気持ちのいい散策コース、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。