今回のグレート散歩は、倶楽部より車で約10分の場所に位置する「笠森観音」をご紹介いたします。天然記念物に指定された森に囲まれ、国の重要文化財である観音堂が佇む、パワースポットです!

 

01:車でホテルを出発して約10分、のどかな田園風景が気持ち良いです! 02・03:笠森観音の入り口に到着!この辺りには近隣に長南町の観光スポットが点在しています。 04・05:笠森観音の本堂(観音堂)を目指して階段を登ります。新緑の中、ちょっとしたトレッキング気分!しかし、なかなかの階段数です(汗

 

06・07:登っている途中で「名木:三本杉」が出現します。幻想的! 08:木に空いた穴を通ると子宝に恵まれるという言われの「霊木:子授楠」 09:ほどなくして、笠森寺の入り口に到着。初詣には多くの人が訪れるそうです。

 

10:お土産などの売店も充実。 11:いよいよ国の重要文化財「観音堂」に入ります。こちらの建造物は日本唯一の「四方懸造り」の観音堂として有名です。 12:木造りの階段を登ります。ギシギシと音を立てて登る急な階段。なかなかの迫力です!

 

13・14:「四方懸造り」廊下からの眺めは圧巻!気持ちイイ! 15:散歩名物「おみくじ」にもトライ!結果は「凶」でしたが、ありがたく受け止めつつ結びます。 16:帰りは本堂の裏を通るハイキングコースを散策。途中には「展望台」が有り、長南町を一望することができます!

 

グレートアイランド倶楽部にお越しの際は、是非「笠森観音」散策をご体験ください!