「グレート飯」第15弾!今月のお題は「房総の魚」です。旬の素材を使い4人のシェフが腕を競います!※「グレート飯(めし)」は、毎月変わるお題(地場の食材)で、4人の料理人が腕を競う「旬のメニューバトル」です。

 

「春キャベツの勝者発表」田中シェフの3勝目!

5月に行われました「春キャベツ」バトルは、田中シェフが栄冠を獲得しました!久しぶりの勝利で3勝目を上げました!さあ、次回「房総の魚」バトルの勝者は!?

 

今回のお題は「房総の魚」。魚と言えば「勝浦」や「大原」など、外房には有数な漁港や市場があります。という事で今回も「勝浦」にやってまいりました!日暮さんとオルグくん、まずは「遠見岬神社」にお参りです。今日も良いお魚がみつかりますように!!こちらの「遠見岬神社」は、毎年2月下旬〜3月上旬に行われる「かつうらビッグひな祭り」が有名です。この階段を埋め尽くすひな人形が圧巻です。夜はライトアップされ幻想的な雰囲気が素敵なイベントです。帰りには魚の形が可愛い「勝男おみくじ」でゲン担ぎ!

 

楽勝楽勝とはいかず、日暮さんの顔にも不安の色が(汗)時間帯や曜日によっても水揚げ内容が異なる為、なかなかお目当てに出会えませんでしたが、ようやくお目当てを発見ー!!!!!オルグくんまだ食べちゃダメですよ!ホテルに帰ってシェフ達に腕を振るっていただきましょう。

 

今月のトップバッターは、勢司料理長です(担当ジャンル:和食)。バトルの一品は「初夏の穴子弁当」です。内房の穴子一本を贅沢に使用した天ぷら、大原産のタコの刺身など、まさに房総の魚づくしです!是非お召し上がりください。

 


 

二番手は山村シェフです(担当ジャンル:洋食)。バトルの一品は「魚介のパエリア」です。房総の魚介の旨味を凝縮したダシを使用し、大海老と色鮮やかなパプリカで仕上げました。香ばしい香りが食欲をかき立てます。冷製かぼちゃスープも付きます。

 


 

三番手は、田中シェフです(担当ジャンル:中華)。バトルの一品は「平目のチリソース」です。揚げた平目に、エスニック風のオリジナルチリソースを合わた中華風ミートソースをイメージさせる一品です。フライドオニオンと干しエビのスープが付きます。

 


 

四番手は湊シェフです(担当ジャンル:洋食)。バトルの一品は「平目の香草パン粉焼き」です。チーズと香草(ハーブ)を使用し、ソースにはベルモット酒を合わせました。チーズと香草の香りが食欲をそそります。是非ご賞味ください。

 

今回ご紹介いたしました4品は、今月の特別メニューとしてレストランでご提供しております。

房総の魚バトルを制するのは誰だ!?