「グレート飯」第14弾!今月のお題は「春キャベツ」です。旬の素材を使い4人のシェフが腕を競います!※「グレート飯(めし)」は、毎月変わるお題(地場の食材)で、4人の料理人が腕を競う「旬のメニューバトル」です。

 

「新玉ねぎバトルの勝者発表」湊シェフ「熟成」の勝利!

4月に行われました「新玉ねぎ」バトルの勝者は、湊シェフの勝利!となりました。熟成させて仕込んだ「自家製パンチェッタ」で栄冠を掴みました!さあ、次回の「春キャベツ」バトルの行方は!?

 

今回のお題「春キャベツ」をもとめて、千葉県いすみ市へ!この時期に旬をむかえ特産物としても愛されています。グレートアイランド倶楽部より車で約20分程度。気が付くと、いすみ市「太東海岸」に到着! 「日暮さん?春キャベツは?」あいにく台風の様な天候で、海岸はサスペンス劇場の1シーンの様な雰囲気。有名な夫婦岩を眺めつつ、近くの「太東灯台」へも寄り道!素晴らしい眺めです。日暮さん!?決して遊んでいるわけではありません。

 

灯台でみつけた「ご案内」には、かの有名な彫刻師「波の伊八」について書かれていました。伊八の作品にある「波」は太東の波がモデルとなった様です。更には葛飾北斎にも影響を与えたという事で、これは是非!と、いすみ市「飯縄寺」にも立寄り彫刻を観覧しました。本堂内にあるメインの作品は、残念ながら撮影NGでしたが、作品の持つ空気感に圧倒され、貴重な体験をする事ができました。みなさんも是非一度、訪れてはいかがでしょう。日暮さん「春キャベツは?」決して遊んでいるわけではありません!

 

今月のトップバッターは、湊シェフです(担当ジャンル:洋食)。バトルの一品は「牛ホホ肉の煮込み」です。彩り鮮やかな春キャベツで丁寧に包んだホホ肉はとても柔らかく、ソースとの相性も良い一品です。自家製パン、春キャベツと野菜のスープも付きます。

 


 

二番手は勢司料理長です(担当ジャンル:和食)。バトルの一品は「春キャベツ御膳」です。サワラや彩り野菜を春キャベツで包みオーブンで焼いて仕上げました。キャベツ玉子豆腐、おつまみキャベツも付いた料理長の十八番「御膳シリーズ!」です。

 


 

三番手は、山村シェフです(担当ジャンル:洋食)。バトルの一品は「春キャベツとポークのトマトソース煮込み」です。ハンガリー風煮込みに仕上げた一品は、日本のすいとんに似た「シュペッツ」のモチモチとした食感が美味しさを引き立てます!是非お召し上がり下さい。

 


 

四番手は田中シェフです(担当ジャンル:中華)。バトルの一品は「海鮮シンガポールビーフン」です。平打ちビーフンを使用しシンガポール風にアレンジした、ホーカーフード(屋台料理)な一品です。キャベツたっぷりの餃子と牛すじと春キャベツのスープも付きます!

 

今回ご紹介いたしました4品は、今月の特別メニューとしてレストランでご提供しております。

春キャベツバトルの勝者は誰だ!?