「グレート飯」第13弾!今月のお題は「新玉ねぎ」です。旬の素材を使い4人のシェフが腕を競います!※「グレート飯(めし)」は、毎月変わるお題(地場の食材)で、4人の料理人が腕を競う「旬のメニューバトル」です。

 

「菜の花バトルの勝者発表」絶好調!勢司料理長の連勝!しかし支配人が . . . 。

3月に行われました「菜の花」バトルの勝者は、勢司料理長の連勝!となりました。しかし、この勝利に支配人が物言い!星を奪われてしまった料理長!?次回の「新玉ねぎ」バトルの行方は!?

 

今回のお題は「新玉ねぎ」。千葉県では「白子の玉ねぎ」が特産品としても有名です。グレートアイランド倶楽部より車で約20分程行ったところにある千葉県長生郡白子町は、海水浴などでも知られており、温暖な気候で野菜や果物の栽培も盛んです。そしてとにかく景色が広大できもちいい!

 

町には新玉ねぎを栽培している畑がたくさん!これからどんどん美味しくなる季節です。さっそく倶楽部へ持ち帰りバトルスタートです!帰りに「白子神社」へ寄りました。こちらの神社は縁結びのご利益があるというパワースポットだそうです。「水みくじ」という、お水に浸すと文字が浮かび上がるおみくじを体験!見えずらいですが、なんと「大吉」でした!

 

今月のトップバッターは、田中シェフです(担当ジャンル:中華)。バトルの一品は「新玉ねぎと牛肉のオイスターソース炒め」です。新玉ねぎの素材を活かしながらオイスターソースの味付けがご飯のすすむ一品です。新玉ねぎチャーハンと小松菜ジュースで色付けした春巻きも付きます。是非、お召し上がりください。

 


 

二番手は湊シェフです(担当ジャンル:洋食)。バトルの一品は「新玉ねぎと自家製パンチェッタのアマトリチャーナ」です。10日間塩漬け熟成したパンチェッタに平打ちの自家製生パスタを合わせました。仕上げにパルミジャーノチーズをたっぷりと!新玉ねぎサラダ、豆のミネストローネも付きます。是非、ご賞味下さい!

 


 

三番手は、勢司料理長です(担当ジャンル:中華)。バトルの一品は「新玉ねぎサラダうどん」です。菜の花の上に細工した蝶のニンジンなど、彩り鮮やかで春をイメージした爽やかなサラダうどん。地魚の握り寿司、ふきのとうと新玉ねぎの天ぷらも付きます。

 


 

最後は山村シェフです(担当ジャンル:洋食)。バトルの一品は「グリルチキン」です。香ばしいグリルチキンに、アメ色の新玉ねぎソースを合わせました!見た目にも色鮮やかな一品です。フルーツトマトのサラダ、ガーリックオニオンスープも付きます。

 

今回ご紹介いたしました4品は、今月の特別メニューとしてレストランでご提供しております。

新玉ねぎバトルの勝利を手にするのは!?