「グレート飯」第10弾!新年あけましておめでとうございます。今年も色々な食材をお題にシェフ達が料理バトルを繰り広げていきますので、グレート飯をどうぞ宜しくお願い申し上げます。新年第一弾のお題は「寒ブリ」です!※「グレート飯(めし)」は、毎月変わるお題(地場の食材)で、4人の料理人が腕を競う「旬のメニューバトル」です。

 

「霜月・師走の勝者発表」山村シェフが初の単独栄冠に輝く!

2ヵ月間にわたるメニュー「麺と芋」バトルの勝者発表です!ついに、満を持して山村シェフが「キャトル(4種のお料理)」の中からメカジキとカレー風味のポテトで勝利!おめでとうございます!!今回の勝利メニューは、今後もレストランメニューの「おつまみ」としてご提供させて頂きますので、是非お召し上がり下さい。さあ、次回の栄冠は手にするのは!?

 

今月のお題「寒ブリ」を求めて、今回はグレートアイランド倶楽部の日暮さんが大原漁港「港の朝市」を目指します!①倶楽部から車で約15分〜20分、いすみ鉄道「デンタルサポート大多喜駅」へ到着。②菜の花電車としても有名な「いすみ鉄道」で「大原駅」までは約25分〜30分です。③大原駅に到着。漁港まではタクシー(約5分)または徒歩(15分〜20分)です。④朝市に到着。「港の朝市」は、毎週日曜日に開催!(8:00〜12:00)⑤⑥⑦新鮮な魚介類がたくさん!しかも格安!他にも「タコめし」や「じあじあ」といったローカルフードも楽しめます。⑧買った魚介類をその場でBBQとして楽しむ事もできます!※BBQの利用は、セルフサービス(無料)。BBQ皿等の提供あり(有料)

 

⑨1月〜3月には「たこしゃぶ祭り」開催!⑩日暮さん、お約束のフォトフレームで記念撮影。伊勢エビがリアルです。⑪朝市には魚介類だけでなく美味しいコーヒ屋さんなど、マルシェとしても数多くのお店が出店しています。⑫500円で伊勢エビが当たるガチャガチャを発見!これはやらねば!⑬な、なんと!!!「伊勢エビ」当てちゃいました!ひものセットまで付いてます。⑭早速交換。この時期の伊勢エビは少し小ぶりですが、それでも嬉しい〜⑮ご満悦!⑯しかし次の瞬間!なんとガチャガチャに夢中になっている間に目を付けていた大きな寒ブリが買われてしまいました!(泣)他のお店にも寒ブリは無く . . 。料理長に怒られる〜

 

⑰途方に暮れていた時、偶然お客様を朝市まで送迎していたグレート号を発見!ドライバーの本橋さんにご協力いただき、予定を変更して「勝浦漁港」へ向かいます。⑱⑲勝浦漁港は、6月のお題「かつお」でもお世話になりました。⑳さすが勝浦!寒ブリ発見!!㉑㉒日暮さんもホッと、ひと安心!笑顔で帰りの足取りも軽やか〜。さあ、ホテルに戻りましょう!

 

今月のトップバッターは、勢司料理長です(担当ジャンル:和食)。バトルの一品は「寒ブリづくし弁当」です。お刺身、照り焼きをはじめ、ブリ大根にさんが焼きも付いた、旬の寒ブリづくし松花堂弁当です。色々な部位を一番美味しくお召し上がりいただける調理方法でつくりました。 是非ご賞味ください!

 


 

二番手は先月の覇者、山村シェフです(担当ジャンル:洋食)。バトルの一品は「洋風寒ブリ丼」です。洋風にアレンジした寒ブリ丼は、香ばしくご飯がすすみます!ブリのエスカベッシュ(洋風南蛮漬け)、サラダ、お味噌汁が付きます。是非、お召し上がり下さい!

 


 

三番手は田中シェフ(担当ジャンル:中華)。バトルの一品は「寒ブリのからし炒め」です。黒酢を使用した唐辛子炒めは、酸味と辛味が寒ブリとの相性抜群!揚げ餃子や大根のお漬物、白菜と玉子のスープも付きます。

 


 

四番手は湊シェフです(担当ジャンル:洋食)。バトルの一品は「寒ブリのグリル」です。しっかりと焼き目を付けグリルし、寒ブリの旨味を引き出しています。野菜とのコントラストも綺麗でヘルシ一な一品です。ハーブサラダと自家製パン、野菜のスープが付きます。

 

今回ご紹介いたしました4品は、今月の特別メニューとしてレストランでご提供しております。

新年最初のバトルを制するのは誰か!?