「グレート飯」第6弾!今月のお題は「秋茄子」です。旬の素材を使い4人のシェフが腕を競います!※「グレート飯(めし)」は、毎月変わるお題(地場の食材)で、4人の料理人が腕を競う「旬のメニューバトル」です。

 

 

「8月の勝者発表」勢司料理長が王座奪還!3勝目!

先月の「大葉」バトルの勝者発表です!意地の王座奪還!料理長の「大葉御膳」が勝ち取りました!今回で貫禄の3勝目となりました!いよいよ洋食チーム背水の陣!?何やら密談の予感!さあ、次回の栄冠は誰が手にするのでしょうか!

 

今回「秋茄子」収穫の舞台となるのは、グレートアイランド倶楽部の敷地内にあります「四ツ葉農園」です。現在農園では唐辛子なども栽培しております。隣接する林にはカブトムシやクワガタが沢山!ちょうど秋茄子の葉の上で一休みしていました。それでは、旬の「秋茄子」をお題に料理対決のスタートです!

 

バトルに行く前に!今回「四ツ葉農園」の看板に見立てた、前哨戦として4人のシェフの作品をご紹介いたします!左上の作品は、山村シェフの力作!秋茄子をさいの目に切ったモザイクアートです!グリーンのゼリーが鮮やかです。右上の作品は、田中シェフ。お盆の風物詩「精霊馬」を思わせる可愛らしい作品です。右下、まさに「四ツ葉農園」の看板は、勢司料理長の作品です。ご自分の名前を右上に付けちゃいましたね!左下は、湊シェフ。茄子の形をしたナンをベースにした迫力のある作品です!どれも力作でした!本番の料理バトルも楽しみです。

 

 

今月のトップバッターは、洋食チームの山村シェフと湊シェフのお二人!?な、なんと必殺「合体!!コラボーレーション!」をいたしました。 バトルの一品は「秋茄子のスパイシーカレーとナン」です。旬の「秋茄子」を使用した山村シェフのスパイシーカレーに、湊シェフのオリジナルの茄子の形をしたナンが合体! 今回は洋食チームとしてタッグを組み王座奪還を狙います!皆様、どうぞお召し上がりください。

 


 

二番手は、田中シェフ(担当ジャンル:中華)です。今回の一品は「秋の彩り御膳」です。自家製の甘酢を使用した茄子入り酢豚や、茄子味噌煮、オイスターソースがきいたエビ玉、ザーサイの浅漬けご飯など、贅沢な御膳となっております!是非ご賞味下さい。

 


 

最後は、前回王者に返り咲きました、勢司料理長(担当ジャンル:和食)です。バトルの一品は「秋茄子弁当」です。秋茄子と豚肉のゆず胡椒炒めをはじめ、地魚のお刺身、茄子とタコの酢の物、茄子と地魚の天ぷらなど、旬の味覚を贅沢に楽しめます!

 

今回ご紹介いたしました3品は、今月の特別メニューとしてレストランでご提供しております。

はたして洋食チームの巻き返しはあるのか!?次回も乞うご期待!