「グレート飯」第5弾!今月のお題は「大葉」です。大葉を活かした料理対決で4人のシェフが腕を競い合います!どうぞご期待下さい。※「グレート飯(めし)」は、毎月変わるお題(地場の食材)で、4人の料理人が腕を競う「旬のメニューバトル」です。

 

「7月の勝者発表」田中シェフの連勝!僅差の勝負を制する!

まずは先月の「いんげん」バトルの勝者発表です!なんと田中シェフが2連勝!「夏野菜といんげんの冷しラーメン」で勢司料理長の「特大車海老といんげんの天丼」との接戦を勝ち取りました!6月に続いての「麺料理」での勝利です。田中シェフおめでとうございます!さあ、次回の栄冠は誰の手に!?

 

今回のお題は「大葉」です。収穫場所はグレートアイランド倶楽部内の練習場奥にある「ナーセリー」です。トーナメントの際、実際にプロが練習を行うその奥に「ナーセリー」はあります。ナーセリーとは、ゴルフコースの痛んだ芝のスペア用に芝を育てている苗木場です。たくさんの日差しを浴びてスクスクと育った大葉を使用し、どんな料理対決が繰り広げられるのか乞うご期待!

 

料理対決の前に、勢司料理長が「大葉のブーケ」を制作いたしました!料理長が得意とする繊細で緻密な細工が素晴らしい一品です。メニューとしてはご提供しておりませんが、大切な方へのプレゼントとしても素敵ですね!

 

 

今月のトップバッターは、勢司料理長です。(担当ジャンル:和食)バトルの一品は「大葉御膳」です。メインの「大葉の焼きおにぎり」は「大葉味噌」でご飯をあえました。ごまの食感と香ばしさが絶妙な焼きおにぎりです。「そうめん」と「大葉巻きの天ぷら」が付き、御前メニューとしてご提供させて頂きます。

 


 

二番手は、湊シェフ(担当ジャンル:洋食)です。今回の一品は「ローストビーフ丼」です。大葉と醤油を絡めたご飯に、ローストビーフをたっぷり乗せた贅沢な洋食丼です。バジルとバルサミコのダブルソースでお召し上がり下さい!

 


 

三番手は、2連覇中の田中シェフ(担当ジャンル:中華)です。バトルの一品は「パーコー入りスーラータン麺」のハズが!?な、なんとまさかの「中澤支配人からのダメ出し!」をいただきました。キラキラした笑顔でのダメ出しに困惑する田中シェフですが「フカヒレ姿煮の拉麺」へ変更し3連覇を目指します!国産(気仙沼産)のフカヒレを贅沢に使用した姿煮ラーメン。付け合わせとして大葉を引き立てたシンプルな焼飯も付きます。どうぞご期待下さい!

 


 

最後を飾るのは山村シェフ(担当ジャンル:洋食)です。勝負の一品は「大葉のロールカツ」です。エシャロットやソテーしたマッシュルームを薄くサンドした、洋風カツです!梅のソースが爽やかなこの一品で初の勝利を目指します!是非ご賞味下さい! 今回ご紹介いたしました4品は、今月の特別メニューとしてレストランでご提供しております。

 

大葉バトルの勝者は誰に!?洋食チームの巻き返しは!?