「グレート飯」第3弾!今回のジャンルを越えての料理対決は、旬の「かつお」がお題です。料理長の独走を止められるのか!?シェフ達の意地を掛けた「かつお料理バトル」が始まります!※「グレート飯(めし)」は、毎月変わるお題(地場の食材)で、4人の料理人が腕を競う「旬のメニューバトル」です。

 

「5月の勝者発表」僅差の勝利。料理長の連勝!

はじめに、先月の「あさり」バトルの勝者発表です!なんと!?5月も4月に引き続き、勢司料理長の「潮ラーメン」がバトルの栄冠を勝ち取りました!2連勝と波に乗る料理長。このままいってしまうのか!?次回、ストップ・ザ料理長なるか、乞うご期待!

 

今回のお題は旬の「かつお」です!「かつお」といえば一本釣り!ま、まさか自作の竹竿で釣ろうというんじゃないでしょうね!何やらグレートアイランド倶楽部の敷地内にある竹やぶから竹を調達!屋代マネージャーも加わり、せっせと竹竿作りを始めました。早速、中澤支配人が料理長に釣られております。あの〜、遊ぶのやめて頂けますか . . . 。勝浦漁港へ行きましょう!

 

「かつお」といえば関東一の水揚げを誇る「勝浦漁港」です。倶楽部の送迎サービスでお馴染みのドライバー本橋さんにお願いし、漁港へ到着!天気も良く、海も素晴らしくきれいな色でした。顔出しパネルの中澤支配人、お似合いです!※倶楽部〜勝浦漁港へは、車で約40分程度です。

 

早速、自作の竹竿で一本釣りを開始!ドライバー本橋さんも参戦し . . . . . 。はい、皆さんご苦労様でした。そんなに甘くはありません。それにしても風情のある漁港の風景に感動です!「かつお」が釣れなくても十分来た甲斐があります。

 

という事で、かつおが簡単に釣れるわけも無く、有名な勝浦「朝市」にてお買上です!新鮮な魚介類がたくさん並んでいました。しかもお安い! 料理長も真剣に物色中です。最初から、こちらで良かったのでは . . . 。早速、倶楽部へ戻って料理開始です!

 

今月のトップバッターは、田中シェフ(担当ジャンル:中華)です。バトルの一品は「冷し黒胡麻担々麺」です。かつおを中心に海の幸・山の幸をふんだんに使用しました。2日間寝かせたピリ辛の黒胡麻ダレをかけてお召し上がりいただく、冷し版の担々麺です。この一品で、ストップ・ザ料理長!

 


 

二番手は、湊シェフ(担当ジャンル:洋食)です。今回の一品は「かつおのグリルサラダ」です。ニースサラダをベースに、かつおをグリルし焼き目を付けました。藁の薫製が香りを豊かにしています。マスタードビネガーのドレッシングとの相性も良く、色鮮やかなスペシャルサラダです。セットで自家製パンもお付けいたします。

 


 

つづいて、山村シェフ(担当ジャンル:洋食)の一品は「生姜とかつおと夏野菜のパスタ」です!パスタには珍しい生姜風味。旬のかつおと色鮮やかな夏野菜に、食欲をそそる生姜がアクセントになっています。是非、お召し上がり下さい!

 


 

最後を飾るのは、2連勝中の勢司料理長(担当ジャンル:和食)!バトルの一品は「長生の出汁酢冷し茶漬け」です。そのままお召し上がりいただいても、冷製茶漬けとして出汁(かつお出汁ベースの土佐酢)をかけてお召し上がりいただいても美味しい、さっぱりとした一品です!

 

今回ご紹介いたしました4品は、今月の特別メニューとしてレストランでご提供しております。

料理長の独走を阻止するのは、誰だ!?