4月よりスタートいたしました新企画「グレート飯」は、グレートアイランド倶楽部の料理人によるジャンルを超えた料理対決です。毎月変わるお題(地場の食材)をもとに、4人の料理人が腕を競います!料理人のプライドを掛けた「旬のメニューバトル」を是非お楽しみ下さい。バトルで登場しました料理は、その月の限定メニューとしてレストランでご提供させて頂きます。記念すべき第1回のお題は、旬の「竹の子」です。

 

いざ食材の「竹の子」狩りに!倶楽部敷地内にある「竹やぶ」へ。案内係はホール管理をされている武田さん。「イノシシに遭遇するかもよ〜」と敷地内の隅々まで熟知しています。竹やぶは傾斜がキツイ為、竹の子探しも一苦労です。武田さんの嗅覚についていくと、可愛らしく美味しそうな竹の子がいくつも収穫出来ました。さあ!それでは料理バトルのスタートです!

 

 

一番手は、湊シェフ(担当ジャンル:洋食、好物:パン)です。バトルの一品は「春野菜と竹の子のパスタ」。竹の子の食感を残しつつ旬の春野菜をふんだんに使用しています。あさりのジュース(ダシ)もポイント。菜の花のほろにがさも合いまった春を感じる爽やかなパスタです!

 


 

二番手は、山村シェフ(担当ジャンル:洋食、好物:カレーライス・ハンバーグ)です。バトルの一品は「竹の子とガーリックのピラフ」。旬の竹の子とニンニクソースの相性が抜群!香りから食欲をそそられます。醤油を使用し、和のテイストも取り入れたピラフです。ゴルフプレーの後など、疲れた体にいかがでしょう。

 


 

三番手は、勢司料理長(担当ジャンル:和食、好物:ソフトクリーム)です。料理長の一品は「竹の子のわっぱ飯」。旬の竹の子と菜の花や椎茸 など、見た目にも綺麗な一品です!この他にも、今月のメニューでは「旬のわっぱ御膳」として房州の里山をイメージした御膳をご提供いたしますので、是非お試し下さい。

 


 

四番手は、田中シェフ(担当ジャンル:中華、好物:チョコレート)です。田中シェフの一品は「竹の子たっぷりジャージャー麺」。竹の子だけでなく、野菜とお肉もふんだんに使用した絶品ジャージャー麺です!その他、自家製の竹の子シューマイやメンマなど「竹の子づくし」として今月の限定メニューに登場いたしますので、乞うご期待!

 

はたして、バトルの結果はいかに!!